小公女セーラに登場するSLと同タイプ?

画像
愛知県の犬山にある明治村で走っているイギリス製の蒸気機関車

1895年位までイギリスで実際使用されていたとの事
(マンチェスターの刻印があった。)

ミンチン学園近くの鉄道やベッキーが里帰りに乗った鉄道の機関車はこのタイプかな?
と思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • はいじま

    ご存じとは思いますが、日本の鉄道は1872年に新橋~横浜間に初めて開通しました。
    その20年後に初めて国産蒸気機関車を製作するまで、日本の蒸気機関車の多くがイギリスからの輸入に頼っていました(例外的に北海道の鉄道だけはアメリカ製が中心でしたが)。
    つまり明治時代前半の日本の鉄道はイギリス産の蒸気機関車に支えられていたということで、「小公女セーラ」に出てくる蒸気機関車と同形機があってもおかしくないのです。明治村で保存されている蒸気機関車も可能性はあります。
    鉄ヲタのはいじまでした。
    2008年07月14日 19:20
  • 霧人

    はいじまさま こんばんは コメントありがとうございます。

    この列車の客室は、ロングシートでした。(日本製?)
    ベッキーの乗っていたタイプの客車のドアは、外側からしか開かないそうです。
    (本編でもその描写があります。(走行中の転落防止のためということも
    あるみたいです。現在のイギリスの鉄道も、そうみたいです。)
    2008年07月17日 02:10

この記事へのトラックバック